2015年4月6日月曜日

神父怖い

PS4買いました。

969です。

今日も今日とてゲームの話。
今回は先々週発売したBloodborneです。

Bloodborneとは
Demon's Soulsを手掛けたSCEと、宮崎英高氏による完全新作のアクションRPGです。
完全新作といっても、ゲームの方向性は従来のシリーズとは変わっていないようです。
ただ、世界観はかなり変化しているようで、ダークファンタジーから、ホラー的な方向に変化しています。

大まかな物語は
「獣の病」と呼ばれる風土病が蔓延る「古都ヤーナム」で、
感染者である"元"人間を退治する狩人として進めていくといった感じです。

「血」がテーマだったりホラー路線に寄ったりしたおかげか、
前作よりダークでバイオレンスな血みどろな感じになっています。より人を選ぶようになったような。
ファンタジーが好きな私としてはファンタジー要素が薄くなったのは若干残念ですが、
やはり一番の醍醐味であり、今作のキーワードにもなっている、「探索」と「死闘感」がとてもよく作られているので
とても楽しめています。

あと武器がかっこいいです。
まだ本当に始めたばかりであまり多くの武器には触れられていないのですが(最初のボスでひーひー言ってるくらい)
始めに選べる武器の仕込み杖が既にかっこいいです。
普段は刃の仕込まれた杖といった状態なのですが、変形すると刃の部分が分かれ、鞭のように使うことができます。
始めて変形させたときは思わず「おお!」と言ってしまいました。
今作の武器は、このような変形機構を持っているようなので
今後どのような武器が手に入っていくのか非常に楽しみです。

ひとまず感想はこれくらいです。
私もまだまだ数時間ほどしか遊んでいないのでこれから楽しみです。
かなり人を選ぶ作品には違いないと思いますが
今までのシリーズを遊んで気に入った方なら、まず間違いなく楽しめると思います。
おなじみの難易度も健在です。既に回数を覚えてられないくらいゲームオーバー画面を見ました。
興味を持った方はぜひぜひ手に取ってみてください。

------_------

今月末にはゼノブレイドクロスが発売されますね。
広大な世界をシームレスで探索できるRPGということでとても期待しています。
PVも見ておりますが、様々なフィールドを巨大生物が跋扈していてなかなかに楽しそうです。
次回はこの作品の話をできたら…いいなぁ…。
では今回はこの辺で。
さよなら!