2015年5月21日木曜日

アツいぜ。

WiiU手に入れました。
ゼノブレイドクロスは手に入ってません。
代わりにマリオカート8やってます。
タノシイ。

969です。

WiiUを手に入れるのに少し手間取ってしまったので
今はブレイブリーセカンドをのんびりやっております。

ブレイブリーセカンドとはッ!
2012年にスクウェア・エニックスから発売されたRPG
ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーの続編です。

最大の特徴はブレイブとデフォルトというシステムです。
キャラクターにはBPというパラメータがあり、デフォルトという防御行動をすることで上昇、
ブレイブすると、BPを消費し、消費した分だけ4回まで1ターンの行動回数を増やすことができます。
BPが0の状態でもブレイブできますが、その場合BPがマイナスになり、0になるまで行動できなくなってしまいます。
何をするにも最低1はBPを消費しますが、1ターンに1ポイント回復するので、最低1回は行動が可能です。

行動できないのを覚悟でBP0からブレイブして攻めたり
デフォルトで耐えながらBPを貯めて、隙を見てブレイブして総攻撃したり
なかなか面白いシステムです。

さて本題のブレイブリーセカンドですが
新たにブレイブリーセカンドというシステムが追加されました。
時間を止めて行動に割り込むシステムです。
このシステムのおかげでさらにいろいろできるようになりました。
さらに今作ではこのシステムが物語上重要な意味を持っていたりします。

シナリオも前作の衝撃的な展開に負けず劣らず斬新な展開というか進行方法があります
そのあたりが気になる方は是非遊んでみてください(宣伝

現在第五章まで進んでいますが、今のところシナリオは前作の方が好きで
システムは今作の方が好きです。今作で追加されたジョブがいい感じです。修飾句面白いです。
気になる方は是非遊んでみてください。大事なことなので二度言います。


//-----


今DirectX11&Windows8でゲームを作ろうとしているのですが
スゴイ面倒です。
以前のDirectXには、D3DXという面倒なことを簡単にやってくれるすごいやつがいたのですが
どうもそれが廃止されてしまったらしく
色々なものをダウンロードして読み込むのが面倒です。
さらにWindows8というのもなかなか厄介でWindows7以前のOSで開発するよりさらにいろいろ読み込まなければならず
面倒です。
これである程度基本的な機能が完成したら数年使い倒してやろうと思います。

それでは今回はこの辺で
さよなら!