2015年7月3日金曜日

イカ、紋章

ドーモ

DirectX11&Windows8で
とてつもなく面倒なエラーが出てきたので
DirectX10に逃げることにしました。

969です。

前回の更新からいろいろありました。
スプラトゥーンとかスプラトゥーンとか

私も友人に誘われてスプラトゥーン買いました。
発売直前まではあまり気にしていなかったタイトルなのですが
試射会あたりからちょっと気になりだし、買おうか迷っていたところで友人からの誘いが一押しになって半ば勢いで購入
発売日は深夜まで友人3人とドンパチしてました。

スプラトゥーンは、最大8人でのオンライン対戦が可能な、TPSゲームです。
ひたすら塗るのが目的のシンプルなゲーム性ですが、いろいろなブキやインクに潜るというアクションのおかげで
かなり奥の深いゲームに仕上がっております。
バランス調整も丁寧にされており、かなり良いバランスになっています。
久しぶりに徹夜して遊んだゲームでした。

WiiUはこのスプラトゥーンとマリオカート8が遊べれば元は取れると思っています。
WiiUを持っていてオンラインに接続できる環境のある方なら買って損は無いと思いますので買って遊びましょう。
8月には大型アップデートがあるとのことでまだまだ伸び代がありそうですね。

とスプラトゥーンについていろいろ語りましたが今日はこの話がしたいわけではないのです
今回は先週発売した、ファイアーエムブレムifについてです。

ファイアーエムブレムシリーズはインテリジェントシステムズ開発のシミュレーションRPGです。
大乱闘スマッシュブラザーズにもキャラクターが参戦したりしています。
そういえばリュカ、ロイ、リュウが配信されましたね。どれもなかなか楽しいキャラクターでした(脱線

話を戻してファイアーエムブレムifですが、今作の最大の特徴は、2タイトル同時発売でしょうか。
白夜王国と暗夜王国という二つの国のどちら側につくかで、
シナリオ、マップ構成、仲間になるキャラクター、兵種、一部のシステムなども変化します。
それぞれが、今までのシリーズ1本分のボリュームがあるとのことで、かなり力の入っている仕様になっています。

私は暗夜王国の方を購入し遊んでいます。
暗夜王国は、入手できる経験値、お金に制限があり、中、上級者向けの作りになっており、
白夜王国は、キャラクターの育成に力を入れることができる、初心者でも入りやすい作りになっております。

現在10章が終わったところですが、マップはかなりやりごたえがあってとても楽しいです。
前作で強力だったデュアルシステムが見直され、攻陣・防陣というシステムになったおかげで
戦略性が更に上がっていました。
敵も同じシステムを使ってくるのでなかなか手ごわく、どう攻めるか、考えることが尽きません。

キャラクターの個性も相変わらずで、キャラクター同士のやり取りが楽しめる支援会話も見ごたえがあります。
支援会話を見るためには、戦闘中にキャラクター同士の好感度を上げる必要があり、それを考えながら攻めるのも楽しいです、
育てたいキャラクターに経験値を割り振ることも考えなければならないので考えることだらけです。
たまに失敗してリセットする羽目に…

まだまだ語りたいことはありますが長くなりそうなのでこのあたりでやめておきます。
暗夜王国側をクリアしたら白夜王国側もやろうと思っています。
今作は2タイトル別のパッケージで販売されていますが、片方持っていれば、もう片方のシナリオは
ダウンロードコンテンツとして購入できるので、そちらをお勧めします。値段も両方パッケージ版を買うより安いです。
更に、後日、どちらの王国にも属さない第三のシナリオが配信されるとのことなのでそれも楽しみにしております。
かなり力の入っている作品なので、興味のある方は遊んでみては如何でしょうか?

-----

いつもより長くなってしまった気がしますがそれだけ良いゲームだったということでここはひとつ
スプラトゥーンは今日と明日で2回目のフェスが行われますね。
私は緑のたぬき派で参戦します。
前回はパン派で敗北してしまったので今回は勝てるといいなぁ…。

それでは今回はこのあたりで
サヨナラ!