2015年8月10日月曜日

Webって難しいよね

皆さん、こんにちは!
夏の暑さにやられているみりんです。


ということで、今日はたまには仕事の話をしようかなと思います。

ゲーム制作ではないけど、ゲーム制作時に絶対に必要な作業。
Webの制作の話をしましょう。
昨今のゲーム制作では必ずWebを利用した宣伝ページやヘルプページを作成します。

ただ、ゲーム制作者にとってWebはとても面倒な作業になります。
なぜなら、

プログラマとしては、
レイアウトセンスがないと配置の仕方もわからないし、処理もデザイン的なのばっかり!


グラフィッカーとしては
そもそも、デザインを作成したり動かしたりするのに、htmlとかcssとか文ばっかり!
特にjavascriptとか、意味がわからない!

と悲鳴が聞こえています。
そう、現在進行形で聞こえているのです。


なので、プログラマの自分から簡単なjavascriptの構文を紹介しようと思います。


① 判定分【if文】
条件に応じて分岐させるための文です

//************************************
var score = 80;

if(score >= 80)
{
document.write("高得点!");
}
else
{
document.write("普通の特典");
}
//*************************************

こんな感じでscoreの値に応じて分岐させることができます。


② 繰り返し文【for文】
指定の回数繰り返しを行うための文です

//*************************************
var score = [10,75,55,80,40];

var scoreNum = score.length;
for(i = 0;i < scoreNum;i++)
{
document.write("得点:" + score[i] + "<BR>");
}
//*************************************

こんな感じで、score配列を順番に表示させたりすることができます。



この2つを覚えておくとかなりWeb制作の幅が広がると思いますので、
是非、使ってみてください!
上記の応用として、特定のスコアだけ表示するとか書いてみるのも
良いかもしれませんね。

あと、誰かグラフィッカー目線でデザインのアドバイスも下さい!



それでは、本日のちくわです。

うらめしやー

ちくわはお化けになりました。
怪談をしながら、ちくわのことを思い出してみてください。
そうすれば、あなたの後ろに・・・ちくわが・・・


夏ですね。

それでは、また、次のブログでお会いしましょう!