2015年10月16日金曜日

ケミカルバーガー

どうも

この辺に書くことがなくなってきました。

969です。

今日紹介するのはMetal Gear Solid V: The Phantom Painです。(長いのでMGSVと呼びます)

MGSVは2015年9月2日に発売されたメタルギアソリッドシリーズの最新作です。
本作は従来のシリーズ通りスネークを操作し、敵地へ潜入してミッションをこなすというゲームですが
今までのシリーズより、自由度が遥かに上がっています。

まず、オープンワールドになったおかげでいろいろなことができるようになりました。
潜入予定の敵拠点は周囲のどこからでも潜入でき
警備の薄いところを突いたり、目的地に近いところから潜入したり、様々な方法をとれるようになりました。
敵拠点の遥か遠くからロケットランチャーをぶち込んで逃げるということも可能です。楽しい。

武器もピースウォーカーの開発システムを受け継いでいるので、とても種類が豊富です。
ハンドガンやライフルから、ミサイル、マシンガンまでいろいろ使えます。
自分のスタイルや気分に合わせて変えていけます。

もう一つ、今回は単独潜入ではなく、パートナーとして仲間を連れて行くことができます。
連れていけるキャラクターは3種類で、どのキャラクターもそれぞれ得意な役割があります。
DDかわいい。

他にも天候が変化したり、敵兵士の動きがより複雑になっていたり、
敵車両を奪って運転できたり、段ボールが超進化していたり、
いくらでも遊んでいられます。

ただ、様々な事情によりカットされてしまった要素もあるようで、そこだけが非常に残念です。
ストーリーも中途半端なところで終わってしまっている感じがあります。
どこかでカットされた要素も遊ばせて貰えないだろうか…。

とはいえゲーム自体は文句なしで面白いです。本当にいろいろなことができます。
メタルギアソリッドシリーズが好きな方は買って損は無いと思います。


----- ----- -----


前回の更新からまたいろいろありましたね。
ダークソウル3が発表されたりセブンスドラゴン3が発売したり
スプラトゥーンも未だに新武器や新ステージが追加されてますね。
来月末にはモンスターハンターXも発売ですね。非常に楽しみです。

そろそろ疲れたので今回はここまで
ではまた次の更新で

さよなら!