2014年9月1日月曜日

突撃!隣の福井県

みなさんこんにちは!かみこです。
とうとう9月!あれですね。今年は9月1日が月曜日だなんてなんてキリがいいんでしょう。
子供のころは「せめて1日が日曜日だったらー!!」なんて思ってましたが、
大人になるとなんと、どうでもよくなることか!
「夏休みなんて何それおいしいの?」状態ですね。

はい、盆を挟んだ貴重なお休み中に女二人で日帰り弾丸ツアーを決行してきました。
一番の目的は福井県にあるとあるお寺。
ネット上では猫がいっぱいのお寺として有名なところです。

時期的に帰省などで混むだろうということで早朝(?)に車で出発!
案の定渋滞にはまりつつ、軽自動で高速道路をかっ飛ばすこと3時間。
着きましたーー!

やはり有名だからなのか参拝客も多く、あまり道に迷わず着きました。


敷地に入った直後から至る所にて寛ぐ猫たちの姿が!





撮影した写真を全部載せるととんでもないことになりそうだったので一部だけ。
微妙に蒸し暑かったためか、皆こんな状態でした。
半ノラとのことでしたが皆人慣れしているようで、何匹か触ることもできました。
途中で雨が降って来たのですが、ネコさんすげぇ
雨をものともせず、じっと寝そべっている子がいました。
完全ずぶ濡れだったけど動く気配なし!

モフモフパワーを満タンにしてお寺さんを後に。
主目的をこちらにしていたため、おひるごはん(↓)を食べながら相談。
名物のソースかつ丼とボルガライス。
ボリュームがありそうに見えて、一気に食べれるさっぱり感。
おいしゅうございました。


相談することしばし…。アレしかない!!



日本海側の海水浴場へ!
友人はしっかり水着を準備していた―――!!
私は水着を持っていなかったため、足だけ浸かってみました。
驚きの透明度ですね。正直数えるほどしか海に行ったことがないのですが、
綺麗すぎてシャッターばかり押していました。


1時間ほど海を堪能しての帰還となりました。
想像以上の弾丸ツアーでしたが、二人そろって満足の一日でした。

次は冬に蟹を食べに行きたい…。