2014年9月30日火曜日

魔法の

こんにちは、こんです。

9月も終盤となり、秋らしい気温になりましたね。
お出かけシーズン到来ですが、私はインドア派なので
家に引きこもってゲーム三昧の休日を過ごしています。

今回はお出かけレポートをしようと思います。



 名古屋にある美術館で.。 ゚+。+.*という
特別展が行われていたので、先月出かけてきました。
普通の美術館では絵画や彫刻等を観賞して回るものが多いですが
魔法の美術館では「見て、触って、参加して」をコンセプトに制作された
超体感型アートが数多く展示されています。

前回名古屋で開催されていた時にも来たのですが、
その時には展示されていなかった作品も多く
色々な作品に触れて楽しみながら美術館を回りました。


音のする方向に白い板。メガネで覗くと…

鳥の羽でできた大きなシャンデリア

光が並べられた空間

手をかざすと…

映し出された光に向かってスポンジボールを投げます

ブファーッ!!


目で楽しめるのは勿論、触れたり自分が動くことによって
画が変わる様子や音が鳴るのを楽しむことができるので、
子供から大人まで楽しめる展示となっています。
絵画などをじっくり観て楽しむのもいいですが、
こういった視覚以外の感覚も刺激するアートも面白いと思います。

今回の名古屋会場での特別展の期間は終了してしまいましたが
もし機会がありましたら、魔法の美術館へ出かけてみて下さい!