2014年11月26日水曜日

爆裂種っていうと危険ですね

みなさんこんにちは。デフォルトで不健康なかみこです。
最近は乾燥や風邪でノドがムズムズしているため、のど飴の消費が大変早いです。
こういう時は温めた黒烏龍茶にハチミツとおろしショウガを入れるのがお勧めです!
温まるし、ノドにもいいですよ!!
書いてたら飲みたくなって来ました。


先日コーンのポップ種(爆裂種)を入手したのでポップコーン祭りを開催しました。
――
ポップコーンとは…
トウモロコシの品種である小粒で種皮が固いポップ種(爆裂種)を
乾燥させた粒を、油やバターをひいたフライパンなどで数分間炒り
続け、粒の中の水蒸気が沸騰し膨張する圧力に耐えられなくなった
固い種皮が弾けてスポンジ状に膨張したもの (出典:wikipedia)
――

最近あまり見かけなくなりましたが、昔はアルミのフライパン型で
火にかけると簡単にポップコーンが出来るのがありましたね。
あの熱々出来立てのポップコーンをもう一度!!

ということで必要なものを用意。
――――――――――――――――
【材料】
・ポップコーン用のコーン
・バター(みたいなマーガリン)
・好みの調味料

【用意するもの】
・フライパン
・フタ(ガラス製)or 金ザル
・箸
・コンロ
・祭りの参加者
――――――――――――――――
最近のバター不足は深刻ですね。バターを使いたかったのですが、
店頭は空だったので泣く泣く一番バターっぽいマーガリンを選びました。

必要なもの全て揃ったので早速第一陣を開始します。
フライパンを火にかけ、マーガリンを投入。
マーガリンが溶けたところでコーンを入れフタをします。
なお、コーンを入れすぎると後でフタを跳ね上げるという奇跡が起きてしまうかもしれません。

適度な火加減にしてマーガリンを絡めつつフライパンを揺すります。
とりあえず、なぜみんな防御をしだすのか…?

シャコシャコ振る事しばし、「ポンッ」と一番乗りが弾けます。
と同時に「ボボボボボボボッ」と一斉に弾けだします。
マシンガンをブッパしてる気分です。
破裂音と粒がこすれる音がしなくなったら火からおろし、念のためもう少し振ります。

お約束ですが、うっかりフタを開けてしまい目の前にいたメンバー達へ
熱々のポップコーンが飛んでいく惨事が起きました。
この後メンバーの防御力がアップしたのは気のせいだと思いたい。

弾けなくなったのを確認できたら調味料を投入します!
最初はシンプルに塩で!
塩を軽く振り入れ、フタを抑えて全体にいきわたるよう振り混ぜたら完成!
(左)ビフォー   (右)アフター

出来たてアツアツのポップコーンは好評であっという間になくなりました。
ということで続けてスーパーで見つけたいろいろな調味料を試していきます!

が、大人になるとセーブしちゃうんですね。
テンションはおかしくてもチョイスはまともだったという。
食べ物を無駄にするようなことは避けて当然なのですが。


結果どれもおいしかったので参考までに上げていきますね。

・ミルクココア(粉末)
  マーガリンといい感じにあわさって甘香ばしくなりました。
・インスタントラーメンのスープ(粉末)
  使用したのは「某塩ラーメンの夏限定トマトバジル」
  これがまたコーンによく合いました。
・醤油バター
  あの香ばしさは縁日を思い出します。
・ブラックペッパー+塩
  ピリっと大人の味です。

人数はいたとはいえ、完食してしまう恐ろしさ!!
ポップコーンブームになるのもわかります!
難点は換気してもポップコーンの香りが消えないことですね!!


なかなか楽しかったので参加者を募れたらホーゲット社内でもやってみたいところです。
  ―――――――――――――――――――――
   【参加条件】
    ・社員
    ・身体に害が及ばない限りは完食できる人    という辺りで。
  ―――――――――――――――――――――


それでは今回はこの辺で!