2014年6月6日金曜日

パンを焼く

こんにちは、こんです。

6月に入り、じめじめとした日が続きますね。
今年はエルニーニョ現象により冷夏になるのではとの予報でしたが
既に暑い日が続いているので、7月8月も暑さが続くのではないかと心配しています。
デスクワークなので仕事中は問題ないですが、
休日出かける際は熱中症対策をしっかりしなければと思います。




今日は我が家で長らく眠っていた
ある機械を稼働させた話をしようと思います。



早速ご紹介します!
今日の主役はこの方!!




















ホームベーカリーさんです!!!


親戚から半年ほど前にいただいていたホームベーカリーさん。
いただいてからこの日まで、箱から出すことなく眠り続けていましたが
それではあまりにも可哀そうだと思い、稼働させることにしました。
うどんや餅をこねることもできるようですが
今回はオーソドックスなパンを作成します。


基本的に材料を突っ込んで待つだけなので、
各材料を量りホームベーカリーに入れ込みます。













そしてパンを作る上で大事なドライイーストを投入します。
これが生地を発酵させるのに必要になります。













あとはスイッチを押すだけです。
今回は早焼きなので約2時間。
スイッチON!!















あとはホームベーカリーにお任せです。
頑張って練り合わせてくれます。













ぐるんぐるん















そして2時間後、パンが完成しました!




















ほんのりきつね色で焼き上がりました。
ちぎってみると中がしっとりもっちりとしていました。














味も申し分ない出来で
初めてのパン作りとしては上出来ではないかと思います。

頑張ったのはホームベーカリーですが。

次にパンを作る時はチョコレートか野菜ジュースあたりを
混ぜ込んで作ってみたいと思います。
皆様もご自宅に眠るホームベーカリーがありましたら
是非チャレンジしてみて下さい!