2014年1月11日土曜日

そこは遠い南の国

年末年始は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年もよろしくお願いします。きいです。

年末年始は両親の実家に帰省が毎年恒例なので、今年もいつものごとく東海地方から九州への家族で大移動です。
飛行機だの新幹線だの使いません。です。
何を思って車なのか…それは、安いからです。

帰省には中国道を使うのですが、まあ、いつものごとく雪ですわ…おう…雪だわ…
そのおかげで、予定よりもだいぶ遅い到着に…初めて煙を上げる発煙筒を見ました。
冬の高速怖いっ!!
無茶な運転はしないようにしないといけませんね。


無事、祖父母宅に到着したわけですが…昨年からずっと楽しみにしてた動物園にいってホワイトタイガーを見るという目的は達成されず…
来年こそはっ!!と思っております。
 
 
 


そのかわりに、水族館に行ってきました。桜島フェリーを使いどんぶらこどんぶらこ。
噴煙をあげる桜島


15分ほどで向こう岸に到着。歩いて数分。水族館は目の前なのです。
水族館前の川にはイルカちゃんが居ることがあるので、水族館に入る前に見れちゃったりするのです!(水族館のイルカの水槽と川がつながっているのです!)
 

水族館の一番大きな水槽にはジンベイがいるわけですよ!
こんなところで、ジンベイ!ああ!ジンベイ!!(昨年もいったくせに)
優雅に泳ぐジンベイさん




今回の水族館での目標は「透明標本」の展示。妹のリクエストです。

ほとんどが骨格



頑張れば自作できるそうですが、2日間水を流しっぱなしにしなくてはいけないとか書いてあった気が…
無理ですね。

 
そして、イルカちゃん!
イルカちゃん!!!昨年ベイビーが生まれたらしいですイルカちゃん!
つられてジャンプする子イルカちゃん!ああ可愛い!!
もだも出してたくせに写真を一枚も撮ってこなかった…orz

かわりのウミガメの子供。
もう、水槽の端っこでずっとバタバタしてたんですよ…可愛すぎだろう!!


必死さがすごく愛らしいっ!
 

 

そして、元旦にのんびりなんかしない我が家。
お隣の県に移動。途中高速が一区間分伸びていて感動!!祖父母宅の近くまで伸びればいいのにな。
お隣の県のなんと暖かいこと…本当に冬か!?と思ってしまうほどに、暖かかったです。
少し、涼しいなぐらいの日にコートを着たとこを見てビックリするほどには寒くなかった…

まあ、年末年始をそんな感じで満喫していたわけです。

 
皆様は、大晦日の超有名某歌番組はご覧になられたのでしょうか。