2014年1月14日火曜日

岡崎城

みなみなさまこんにちは。もふです。

お正月に愛知県岡崎市の実家に帰省したわたしは
初詣がてらぶらりぶらぶら岡崎城をめぐっておりました。
この季節にしては幾分暖かく日中はほんわりとした陽気を感じます。

のどかな岡崎。このまったり感が好きです。

岡崎というと
あのユルキャラ『オカザえもん』が爆発的な人気を博していますねっ
食べ物だと八丁味噌が有名です!!


まず、初詣は岡崎最古といわれる菅生神社で。
結果はです。まあまあではないでしょうか・・・?

岡崎城到着。岡崎城は徳川家康生誕の地です。
そしてまずは腹ごしらえです。
岡崎の味噌をふんだんに使用した味噌カツ定食をぺろり。
ぼりゅうみい
私はこの後数日にわたって食卓にカツが登場する事をまだ知らない・・・
連日カツを食べてまるで受験生のようです。私は何に勝つのか。そしてぶくぶくと太った。






出世椅子です。座った人は出世するよと書いてありました。
道行く老夫婦に
「わしらはもう関係ないけんどあんたは出世しなきゃいかんで座っとけえ。」
とおすすめをうける。
座る。


館内展示と雑兵の世界という合戦を影で支えてきた「雑兵」に焦点をあてた展示をみました。

岡崎城は体験コーナーがあり刀を持ったり兜をかぶったりできるのでおすすめです。
日によっては甲冑を纏うことさえできます。
とんでもなく重いです。昔の人はこんなに重いものを身につけながら戦場を懸けていたのですね・・・

最後に
家康公葵グレート武将隊の方々がショーを行っていたので観覧。
この日は4人の美男美女が歌い踊り笑点を行い、場は一丸となり盛り上がりました。
しゃきーん!
若い人に親しみをもってもらえるように歌にラップを含んだりと随所に工夫がみられます。
初見ですがパワーを貰えてとても楽しかったです!

という訳で皆さんのどかで素敵な岡崎。興味をもったらきてくださいねー
うむ