2014年2月4日火曜日

kaeruの銭湯巡り5

どうも、kaeruです。
皆さん元気ですか、私は元気なような気がします。
元気がないときはやっぱり、おさ・・・銭湯ですね。

我々ストレス社会で生きる現代人にはやはり、お酒が必要なんですよ!
あっ間違った、銭湯が必要なんですよ!(キリ

さて、今回の銭湯はこちら













・・・あれ?ずれてる
・・・

はい、長久手温泉ござらっせ!です

今回は岩盤浴も体験してきました。
岩盤浴は専用の服を着たままサウナに入り、汗をかくための場所ですね。
人生2回目でしたが、程よい熱さでなかなか気持ちよかったです。

あと、ここの岩盤浴の目玉としてイベントがあって、
サウナの石にアロマの液体をかけ、室内を高温にするイベントが
時間帯で、定期的に行われます。
イベントスタッフのおじさんが、大きいうちわを持って入ってきて、
うちわを使い部屋全体の熱をかき混ぜ、どんどん室内の温度を上昇させて行きます。
その際に「ヨイショ!」の掛け声と共にうちわを扇ぎます。
この「ヨイショ!」が重要で、室内の全員がこの掛け声で、
テンションを上げていきます。
正直これがなかったら、苦行ですね・・・

このイベント終了時の汗の量は凄まじかったです。
人間ってこんなに汗を書くことができるのか!と思う位でした。

汗をかいたら、次はお風呂ですね。
この銭湯では、男湯女湯が週替りで、地の湯天の湯と
別々の形をした、お風呂に入ることができます。
今回男湯は、地の湯でした。
基本的には内湯、露天ともに広々として、いいお風呂でした。
地の湯の目玉としては、露天に洞窟風呂があることですね!

露天なのに洞窟の形をした風呂ですので、かなり高温でした。
でも一風変わったお風呂で面白かったです。

天の湯は入れなかった(入ったら捕まる)ので、わかりませんが、
女性陣に聞いた話ですと、内湯内にある、少し高い位置にある、
お風呂があり、そちらが目玉のようです。

今回もだらだら、銭湯を満喫してきました。
お風呂が週替りで、男湯と女湯が入れ替わる珍しい銭湯です。

みなさんも長久手市に行く機会があったら、是非よってみてはいかがでしょうか?
なかなか面白いところですよ!

それではまた〜