2014年4月25日金曜日

スマホゲームのライブラリ?

皆さんお久しぶりです。

スマホアプリの勉強しつつも、
年を取ったので頭への吸収が
とても、遅く感じているみりんです。

ということで、今日は久しぶりに仕事の話でもしようかなと思います。
今回は、「スマホのゲームライブラリ」のお話です!
そう、私の本業は、ゲームプログラマ


さて、今のゲーム業界の主戦場といえば、スマホアプリです。

毎日の面白いゲームがリリースされては消えていく、
そんな、血が騒ぐ合戦場!

その合戦を勝ち上がった一握りの勝者だけが
富と名声を得られることができるのです。


ということで、勝ち上がるために、まず、お勉強からですね。

で、上にも出しましたがゲームライブラリの出番です。
ゲームライブラリはゲームに特化したライブラリ群で
ゲーム作成ハードルをぐぐっと下げてくれるものです。
ゲームエンジンとも呼ばれたりします。

スマホ用だと有名なもので、「Unity」とか「cocos2dx」とかですね。
今回は一先ず、cocos2dxの勉強をしています。

ゲームライブラリを使うメリットとしては、

①開発効率や速度が上がる!
(豊富なメソッドやサンプルがあるし、フォーラムも充実!)

②勉強することが少なくなる!
 (アンドロイドアプリの場合JAVA、アイフォンアプリの場合オブジェクティブCのため、

言語自体の勉強が必要)

③最も大事なのはアンドロイド、アイフォンを「共通ソース」で作成ができる!
ですね。

スマホアプリもリリース後にどんどん更新が必要な時代なので、
共通ソースで作成ができるというのはとても便利なのです。

皆さんも機会あれば、上のゲームライブラリを触ってみると面白いですよ!



ではでは、本日の余談です。
最近、トサカができてきました。

舌は基本的にでちゃうんです
今日もちくわは元気です。
最近のブームは食べ終わりの食器をオモチャにすることです。

それでは、どこかで、お会いしましょう!