2014年4月8日火曜日

花より団子

みなさんこんにちはプログラマのかみこです。
4月に入ったのに寒い日と暖かい日がランダムで来るせいでなかなか落ち着きません。
皆さまはいかがお過ごしでしょう?

春と言えば、さくら!いちご!わがし! が私的三大春のお楽しみですね。
というわけでハイ!


会社近所の和菓子屋さんと餅屋さんで買ってきた桜餅いちご餅(いちご大福)です。
三大春のお楽しみが一度に楽しめるラインナップです。

大粒の苺をこしあんでくるんだいちご大福と、桜の香りが広がる桜餅。
どちらも絶品でした!
そういえば、桜餅には写真のような道明寺粉を使ったものと、
小麦粉をクレープみたいに焼いて包んだもの(長命寺)と大きく2種類、地域で分かれるらしいですね。
愛知県は日本の真ん中あたりですが、私が知ってる限りでは道明寺が多いです。
個人的にはもちもち触感に桜の香りが付いた道明寺タイプが好きなのですが、
未だ食べたことのない長命寺の桜餅も気になります。

花より団子を地でいってますが、もちろん花の桜も好きです。

いいですねー、桜。
ちょうど風の強い日だったので、一面花吹雪できれいでした。
桜じゃないものも舞ってビシビシ当たってましたが…。

そろそろ桜も終わりの季節なので、もう一度堪能しておきたいですね。

それでは。

※桜餅といちご大福はスタッフの皆さんおいしく頂きました。
 けして1人で4つ食べたわけではありません。