2014年7月14日月曜日

アートと食を求めて

こんにちは、こんです。

7月も半ばとなり、学生の方は夏休みに思いを馳せる時期ですかね。
夏休みという言葉を聞くと無性に学生に戻りたくなります。
毎日ゲームをして、遊びに出かけて、バイトをして…
…現実逃避をしても目の前の仕事は去ってくれないのでこの辺にして。


今日は先月出かけた金沢旅行の様子をレポートしようと思います。




先月の中頃、名古屋から特急に乗りまして金沢まで旅行に出かけました。
人生初の金沢だったので、兼六園、金沢21世紀美術館、
金沢城といった金沢観光の定番を回りました。




その中でも、金沢駅からバスで暫く行った所にある
金沢21世紀美術館がとても印象的でした。
こちらは現代美術作品を展示している美術館で、
様々な形・見せ方で作品が展示されています。
上部に水が張られたプール内に入り込む作品が
特に知られているのではないでしょうか。

内部の写真を掲載することができないので文章のみの説明となりますが
気になった方は公式のサイトをご覧になって下さい。
そして金沢旅行の際には是非訪れて下さい^^



観光がメインの旅行でしたが、もう一つ旅行の目的がありまして。
それは”食”です!!
金沢には日本海で獲れた新鮮な魚介が食べられる近江町市場や
和菓子などが食べられるお茶屋さんが並ぶ、ひがし茶屋街などがあります。
また、ハントンライスや金沢カレーなどのグルメもあり
色々な食べ物に舌鼓を打ちました。
生麩料理です

海鮮ドーン!!

のど黒さん

金沢カレーです。カツカレーにソースは新鮮でした

ハントンライスです

わらび餅、生麩白玉のあんみつです

アジサイの和菓子と抹茶を添えて…

黒どら焼きアイスです



観光やグルメがとても魅力的な金沢。
皆様も旅行を企画する際には是非金沢を検討してみて下さい!