2014年7月7日月曜日

夏の風物詩


こんにちはサリーです。世間は七夕ですね!
私の地元では8月7日が七夕なので、どうしても7月が七夕ってことに慣れないです。


もう一つ夏の風物詩ホタル!
週末に実家にホタル狩りに行ってきました!!
地元にいるころはなんとなくこの時期になるとホタルだな~と見ていましたが、
週末1日だけを狙って行こうと思うと早すぎるかも?!遅すぎるかも!?
時期の見極めが難しいんです!!
その年の気候などでも違いがあるのでドキドキです。。

結果は・・・ホタル狩りできて満足!!たけど、、半分残念・・・

源氏ボタルがたくさんいてとてもきれいでしたよ!!

一応写真撮ってみましたがそりゃこーなるよね・・・
残念なのはちょうど近くのグラウンドで何かやっていて
ライトがついていたんです!!
なぜ今日に限って!!!
でもそんなライトに負けじとホタルたちはがんばって光っていましたよ~
真っ暗い中で見たらもっときれいだったのに~


もう一つ残念なのは、旦那は平家ボタルが見たかったみたいなのです。

平家ボタルは源氏よりちいさいですが、光る周期が短くてもっとたくさんみれます!
何年か前にホタルを見に行ったときに
山から平家ボタルがぶわ~っと降ってきたのが忘れられない!!
とのことで、それがまた見たかったようです。
今回は平家ボタルは1匹だけ飛んでいましたが、時期的にはもう少し後でした。
見極め難しい><

来年こそは!!



これはホタルブクロという野草です。写真が全然ないのでホタルつながりで。