2015年2月16日月曜日

喫茶店の魅力

こんにちは、こんです。

年が明け、2月も半ばとなりましたが
皆様体調の方はいかがでしょうか?
まだ、乾燥する寒い日が続くかと思いますが、風邪にはお気をつけてお過ごし下さい。



今回は、趣味である喫茶店巡りについてお話しようと思います。

5、6年程前に人に誘われて喫茶店に行くようになって以来
喫茶店を目的に外へ出かけることが増えました。
それまでは人との待ち合わせや、出先で一息付けるために入るくらいでしたが
最近は人の紹介やネットの評判を見て、新しいお店を開拓するのを楽しんでいます。





喫茶店の魅力の一つは色々な種類の飲み物が楽しめることです。
コーヒー、紅茶、ジュースや軽いお酒など、ドリンクとしての種類が豊富なのは勿論
飲み物によっては飲み方が色々あるので飽きることがありません。
コーヒーだけでもホットコーヒーやウインナーコーヒー、
カフェオレやコーヒーフロートなど沢山の飲み方があります。
また、コーヒー豆や紅茶の茶葉が複数種類用意されているお店も多く
豆や茶葉ごとの味の違いを楽しむことができます。

お店によるのですが、コーヒー豆ごとに苦みや酸味の違いをメニューに
記載されている所もあり、私のように詳しくない人でも選びやすい嬉しいサービスです。
また、コーヒーの種類や量によって提供方法が異なり
ポットやサイフォンで提供されるものは雰囲気も楽しめるのでオススメです。






喫茶店のもう一つの魅力は料理です。
コーヒーと一緒にトーストやサラダ等が付いてくるモーニングや
ケーキやパフェといったデザート、サンドイッチやトーストといった軽食など
喫茶店には美味しい料理がたくさんあります。
特に愛知県ではモーニング文化が栄えているので
デザートが付いたり、パン食べ放題だったりと
豪華なモーニングを楽しむことができます。
寿司やうどんなどが付いてくる変わったお店もあるので
喫茶店巡りの楽しみが尽きません。





また、個人的にはコーヒーと共にケーキなどのデザートを楽しむのが好きなので
ケーキセットを注文することが多いです。


コーヒーや紅茶と共に、幸せなひとときを提供してくれる喫茶店。
皆様も喫茶店に出かけ、仕事や学校での疲れを癒すのはいかがでしょうか。